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設定方法
■WEB Caster V100
Web Caster V100の設定手順は、以下のようになっています。順を追ってお進みください。
なお、このページでは、WindowsXPでの設定方法をご案内していますが、その他の機種でもほぼ同じ手順で設定していただけます。
STEP1 設定準備
AWeb Caster V100のIP電話機能設定にあたっては、以下のIDやパスワードが必要です。
事前にご確認のうえ、設定作業に入ってください。
● ADSLモデム Web Caster V100へのログインに必要なユーザ名、パスワード
NTT東日本/西日本からIP電話対応端末に同梱してお届けされている設定ガイド・取り扱いマニュアル等でご確認ください
● ソピアIPフォンの設定に必要な、VoIPユーザID および VoIPパスワード
VoIPユーザID および VoIPパスワードは、ソピアより発行いたします。
STEP2 Web Caster V100にログイン
●ブラウザを起動
@スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示します。
Aインターネット(インターネットエクスプローラのアイコン)をクリック。
●
IP電話対応ADSLモデム内蔵ルータに接続する。
インターネットエクスプローラのアドレスバーに
http://192.168.1.1 と入力し、Enterキーを押します。
●IP電話対応ADSLモデム内蔵ルータにログイン
@ユーザー名(U)には、admin、パスワード(P)にはadminを入力※入力はすべて半角小文字で。パスワードに入力した文字は「*」で表示されます。
(上記のユーザID・パスワードは、Web Caster V100の初期設定です。
お客様が独自に変更されました場合には、変更後のユーザID、パスワードをお使いください。
STEP3 IP電話の基本設定を行います。
ソピアIPフォンサービスで使用するVoIPユーザーIDおよびVoIPパスワードなどをご確認頂き、
各項目を設定して下さい。
●IP電話の基本設定
IP電話設定情報
SIPサーバアドレス
SIPサーバポート番号
REGISTERサーバーアドレス
REGISTERサーバー
ポート番号
SIPドメイン名
ユーザーID
パスワード
IP電話番号
IP市外局番
アップデート確認時用URL
@保守>IP電話設定情報をクリック
ASIPサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
BREGISTERサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
CSIPドメイン名:ixo.ne.jpを入力
DユーザID:VoIPユーザIDを入力
Eパスワード:VoIPパスワードを入力
FIP電話番号:VoIP電話番号を入力
G市外局番:市外電話番号を入力
※ご注意: 「市外電話番号」に間違った番号を入れると、正しく市内の通話先への発信ができなくなります。また、お客さまの市外局番が変更となったときは、設定変更が必要です。
STEP4 IP電話の詳細設定を行います。
●IP電話の詳細設定
かんたん設定
インターネットサービスプロバイダ設定
ログイン
ID
ログイン
パスワード
ログイン
パスワード確認
利用中
電話サービ
ス
ナンバー
ディスプレイ
なし
キャッチホ
ン
なし
@かんたん設定をクリック
Aインターネットサービスプロバイダ設定:
端末に同梱されている「インターネット・IPかんたん設定」の「4.インターネット接続かんたん設定」で設定した値が反映されていることを確認。
B利用中電話サービス:ナンバーディスプレイ
お客様の一般電話回線がナンバーディスプレイ契約回線の場合、「あり」を選択
C利用中電話サービス:キャッチホン
お客様の一般電話回線がキャッチホン契約回線の場合、「あり」を選択
D確認ボタンをクリック
E送信ボタンをクリック
●再起動
@画面左の再起動ボタンをクリック
A確認メッセージウインドウ>OKボタンをクリック(再起動が始まります)
B60秒後「かんたん設定」画面に戻ります。
以上で設定完了です。
以下の確認へお進み下さい。
STEP5 IP電話の動作確認をします。
(1)正常に設定が完了しているか、ランプ表示を確認下さい。
通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
色
VoIP
ランプ
色
電話
ランプ
IP電話サーバー
登録時の
待ち受け
緑
点灯
橙
点灯*1
なし
(2)通話中には以下のランプ表示・ガイダンス音となります。 ご利用の際に、ご確認ください。
IP電話ご利用可能時
通話状態
ランプの色・つき方
受話器によるガイダンス音
色
VoIPランプ
電話
ランプ
IIP電話での通話
(IP⇒IP通話、IP⇒一般電話)
緑
点滅
色
点灯*1
ププププ
一般電話での通話
点滅
橙
点滅*1
ププププ、プー
プレフィックス
ダイヤル通話時*2
点滅
橙
点滅*1
なし
I
P電話ご利用不可時
通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
色
VoIPランプ
色
電話ランプ
IP電話サービスが
発信できない時
赤
点灯
橙
点滅*3
ピピッピピッ・・・
*1:
一般電話回線が接続されていない状態では消灯となります。この場合、110/119等のご利用ができなくなります。端末に同梱の設定ガイドに従い、必ず一般電話回線の接続をしてご利用ください。なお、電話ランプが点灯している状態で一般電話回線への接続を解除してもランプは点灯したままとなります。
*2:
プレックスダイヤルとは、“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する機能のことです。
*3:
“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する事が可能です。
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