安心サポートの茨城県水戸インターネット
お問合せ
|
サイトマップ
ご入会手続き
|
サービス内容・料金
|
フレッツISDN・ADSL・Bフレッツ
|
メールアドレス変更・追加
特徴と特色
ご入会手続き
サービス内容・料金
資料請求
メールアドレス変更・追加
アクセスポイント一覧
ソフト設定一覧
CGI利用案内
メンテナンス・障害報告
ドメイン取得
インターネット電話
会社概要
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
■
ソピアIPフォンサービス
サービス概要
|
ご利用料金
|
お申し込み
|
提携ISP一覧
|
設定方法
|
VoIP規約
設定方法
■VoIPアダプタ
VoIPアダプタの設定手順は、以下のようになっています。順を追ってお進みください。
なお、このページでは、WindowsXPでの設定方法をご案内していますが、その他の機種でもほぼ同じ手順で設定していただけます。
STEP1 設定準備
AWeb Caster V100のIP電話機能設定にあたっては、以下のIDやパスワードが必要です。
事前にご確認のうえ、設定作業に入ってください。
● ADSLモデム Web Caster V100へのログインに必要なユーザ名、パスワード
NTT東日本/西日本からIP電話対応端末に同梱してお届けされている設定ガイド・取り扱いマニュアル等でご確認ください
● ソピアIPフォンの設定に必要な、VoIPユーザID および VoIPパスワード
VoIPユーザID および VoIPパスワードは、ソピアより発行いたします。
STEP2 VoIPアダプタにログイン
●ブラウザを起動
@スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示します。
Aインターネット(インターネットエクスプローラのアイコン)をクリック。
●IP電話対応VoIPアダプタに接続する。
インターネットエクスプローラのアドレスバーに
http://192.168.100.1 と入力し、Enterキーを押します。
●IP電話対応VoIPアダプタにログイン
VoIPアダプタの設定画面です。
ユーザー名とパスワードを入力してください。
ユーザ名
パスワード
@ユーザー名(U)には、root、パスワード(P)にはwakeupを入力※入力はすべて半角小文字で。
パスワードに入力した文字は「*」で表示されます。
A「ログイン」ボタンをクリック
上記のユーザID・パスワードは、VoIPアダプタの初期設定です。
お客さまが独自に変更されました場合には、変更後のユーザID、パスワードをお使いください。
STEP3 インターネット接続設定(ルーターモードごで使用の場合)
●VoIPアダプタ設定画面
@ネットワーク設定:PPPOE/ IP設定ををクリック
PPPoE設定
接続種別
PPPoE
イーサネット
ユーザ名
パスワード
IP設定
IP種別
ダイナミック
スタティック
IPアドレス
DHCPサーバーのIPアドレス
ゲートウェイのIPアドレス
サブネットマスク
DNSサーバーのIPアドレスの取得方法
自動取得
手動設定
優先DNSサーバーアドレス
補助DNSサーバーアドレス
※空欄部は基本的に未入力となります。
Aユーザー名:ADSL認証用IDを入力
Bパスワード:ADSL認証用パスワードを入力
CDNSサーバーのIPアドレスの取得方法:自動取得であることを確認して下さい。
D各項目入力後、設定変更ボタンをクリック※入力後、再起動の画面に移ります。
STEP4 IP電話接続設定
●VoIPアダプタ設定画面
@画面左側、設定情報の確認をクリック
PPPoE設定
SIPサーバーアドレス
SIPサーバーポート番号
REGISTERサーバアドレス
REGISTERサーバポート番号
SIPドメイン名
ユーザ名
パスワード
IP電話番号
市外局番
RTP送出間隔
登録 Expireデフォルト値
セッションタイマデフォルト値
※「設定変更」をクリックすると自動的に再起動します。
ASIPサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
BSIPドメイン名:ixo.ne.jpを入力
Cユーザ名:VoIPユーザIDを入力
Dパスワード:VoIPパスワードを入力
EIP電話番号:IP電話番号を入力
F市外局番:お客様がご利用の市外局番を入力
●再起動
@設定変更ボタンをクリックし再起動。
A確認メッセージウインドウ>閉じるをクリック(再起動が始まります)
以下の確認へお進み下さい。
STEP5 IP電話の動作確認をします。
(1)正常に設定が完了しているか、ランプ表示を確認下さい。
ランプ名称
表示(色)
電源
点灯(緑)
アラーム
消灯
PPP
点灯(緑)
VoIP
点灯(緑)
電話
点灯(緑)
WAN
点灯(緑)
LAN
点灯(緑)
(2)
通話中には以下のランプ表示・ガイダンス音となります。
ご利用の際に、ご確認ください。
IP電話ご利用可能時
通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
色
VoIPランプ
色
電話ランプ
IP電話での通話
(IP⇒IP通話、IP⇒一般電話)
緑
点滅
橙
点灯*1
ププププ
一般電話での通話
橙
点滅
橙
点滅*1
ププププ、プー
プレフィックス
ダイヤル通話時*2
緑
点滅
橙
点滅*1
なし
IP電話ご利用不可時
通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
色
VoIPランプ
色
電話ランプ
IP電話サービスが
発信できない時
赤
点灯
橙
点滅*3
ピピッピピッ・・・
*1:
一般電話回線が接続されていない状態では消灯となります。この場合、110/119等のご利用ができなくなります。端末に同梱の設定ガイドに従い、必ず一般電話回線の接続をしてご利用ください。なお、電話ランプが点灯している状態で一般電話回線への接続を解除してもランプは点灯したままとなります。
*2:
プレックスダイヤルとは、“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する機能のことです。
*3:
“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する事が可能です。
【
機種選択へ戻る
】
利用上のご注意≫
△ページ上部へ
サービス概要
|
ご利用料金
|
お申し込み
|
提携ISP一覧
|
設定方法
|
VoIP規約
水戸インターネットTOPへ